近年、人工知能(以下、AI)が急速に発達したことを受け、さまざまな仕事がなくなるといわれています。
WEBライターの仕事も奪われると考えられていますが、本当のところはどうなのか、もし奪われるのならこの先も生き残るにはどうしたらよいのか、知りたい方も多いでしょう。
そこでこの記事では、『AIにWEBライターの仕事は奪われるのか』をテーマに、AIライターの技術の進歩や今後の課題について解説します。
WEBライターが生き残るために意識したいこともお伝えするので、現在WEBライターとして活動している方や、これから活動したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
AIにWEBライターの仕事が奪われる?
結論、WEBライターの仕事はAIに奪われる可能性が高いです。
AIライターの技術は、急速に進化を遂げています。
すでに一部の企業ではAIライターを導入し、出稿量を増やしたりSEOで上位表示に成功したりと、さまざまな成果を上げているのが現状です。
まずは、現在のAIライターの技術の程度や、導入事例についてご紹介します。
AIライターは進化している
従来のAIライターは精度が低く、文章を作成しても日本語が崩れていたり、話の流れがおかしかったりすることがほとんどでした。
しかし、最近は自然言語AIの技術の進化により、人間のライターが書くものに匹敵する文章が生成され始めています。
仮に気に入らない文章が生成されたとしても、納得できるまでやり直しが可能です。
近い将来、誰にでも書けるまとめ記事や業務文書のようにパターン化できるものは、AIライターで作成する時代が来ます。
ライティングスキルがなくてもできる仕事は市場に出回らなくなるでしょう。
AIライターの導入は既に進んでいる
すでにAIライターの導入は進んでいます。
いち早くAIライターを導入した企業の事例を4つご紹介します。
「Wordsmith」の導入
ニューヨークに本部を置くAP通信は、自然言語生成技術『Wordsmith』を導入しています。
テンプレートで対応可能な記事をAIライターで作成し、記事作成業務の時間短縮に成功しました。
時間を短縮したにもかかわらず、出稿量はAI導入前の12倍に増えています。
また、これまで記事作成業務に充てていた時間を使って新たなニュースソースを開拓したり、ニッチな出来事を取り上げたりと、さまざまな報道ができるようになりました。
「まとめ記事自動生成ソリューション」の導入
実名型グルメサービスのRettyは、『まとめ記事自動作成ソリューション』を導入しています。
このAIライターは膨大な数の口コミを学習し、SEO効果が高いと考えられる記事を作成するものです。
導入後は検索経由の集客数が右肩上がりになり、約2年でアクティブユーザーが285倍の570万MAUになりました(2019年12月時点)。
同AIを導入したアパレルEC通販サイトは、約2,000のウェブページがGoogle検索の1〜3位以内に表示されたという事例もあります。
「経過戦評ロボットくん」の導入
『経過選評ロボットくん』とは、神戸新聞社が開発したAIライターです。
高校野球の試合内容を分析し、戦評を自動で生成します。
試合終了後1秒ほどで文章を生成し、すぐにTwitterで配信されます。
試合内容を細かくチェックしたり、戦評を書いたりする手間が省けるのが利点です。
あらかじめ人間が書いた戦評や重要シーンの判断基準などを機械学習させ、AIライターでの執筆を可能にしています。
「決算サマリー」の導入
日本経済新聞社では『決算サマリー』というAIライターを導入しています。
このAIライターは、上場企業の決算データをもとに、売上や利益、その背景をまとめた文章の作成が可能です。
資料確認から文章作成、配信まですべてAIが行います。
人のチェック・修正を行わずに配信するのが特徴です。
1日30記事程度の作成が可能で、出来上がったものは日経新聞の電子版に掲載されています。
AIライターが抱える課題とは?
AIライターの技術の進歩や導入事例を見て、WEBライターの将来性に不安を覚えた方もいるでしょう。
しかし、AIライターにはまだいくつかの課題があります。
課題が解決するまでは、WEBライターの淘汰は考えにくいです。
次からはAIライターが抱える課題を3つご紹介します。
クオリティーが高いとは限らない
AIライターの導入事例では、クオリティーの高い文章が作成される旨をお伝えしてきました。
しかし、すべての文章のクオリティーが高くなるとは限りません。
AIで文章を生成するには、事前に執筆テーマについて機械学習をさせる必要があります。
学習量が多ければ、人が書いた文章と遜色ないものが出来上がるでしょう。
しかし機会学習が少ないと、文章のクオリティーが低くなりやすいです。
AIが知らないことは文章にできないため、知りうることをつなぎ合わせたちぐはぐなものが作られてしまいます。
クオリティーの高い文章を作るには、豊富な機械学習がカギです。
どのようにして機械学習をさせるかが今後の課題といえます。
コンテンツが重複しやすい
AIライターで作成された文章が重複しやすい点も、課題の一つです。
同じ文章を作らないよう考慮されているものの、どうしても内容が似てしまいます。
AIライターの利用が一般的になれば、検索で表示されるコンテンツの多くが同じ内容になる可能性が高いです。
似たものが量産されれば、コンテンツの価値が低くなるほか、ユーザーの利便性を損ねるでしょう。
AIライターは、オリジナリティのあるものの作成が苦手です。
コンテンツが重複しやすい点が改善されない限り、WEBライターの仕事はなくならないでしょう。
ペナルティーを受ける可能性が高まる
先ほども触れたように、AIライターで作成した文章は重複しやすいです。
Googleが以下に当てはまると判断した場合は「無断複製されたコンテンツ」の扱いになり、サイトがペナルティを受けます。
- 他のサイトのコンテンツをコピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなく転載しているサイト
- 他のサイトのコンテンツをコピーし、(語句を類義語に置き換えたり自動化された手法を使用したりして)若干の修正を加えた上で転載しているサイト
Googleからペナルティを受けると、サイトが検索結果に表示されにくくなります。どのようにして他のコンテンツと差をつけるかが大きな課題といえるでしょう。
WEBライターが生き残るには?【AIとの共存や差別化】
前述のとおり、AIライターにはさまざまな課題が残されています。
しかし、近い将来AIライターでの執筆が主流となり、WEBライターの仕事が減っていくのは間違いありません。
今後、WEBライターとして生き残るにはライバルと差別化を図るとともに、AIとの共存を視野に入れる必要があります。
ここからはWEBライターが生き残るためのポイントをご紹介します。
ライバルより優れた人材となる
WEBライターとして生き残るには、AIが不得意とする部分に対応するとともに、ライバルよりも優れた人材になる必要があります。
以下より特に意識したい項目を簡潔にご紹介するので、参考にしてください。
ライティングスキル
1つ目は、ライティングスキルです。
WEBライターは実力主義の世界なので、ライティングスキルが高い人に仕事が集まります。
ライティングスキルが低ければ、AIの導入がなくとも生き残るのは難しいでしょう。
また、今後、誰にでも書けるまとめ記事やパターン化できる文書作成などは、AIライターでの対応が主流になると考えられます。
AIライターは大量の文章を作成できるほか、誤字脱字や論理構造のずれなども生じにくいです。
わざわざライティングスキルの低いライターを雇うよりも、効率的にコンテンツを増やせます。
上記の理由から、WEBライターとして生き残るには、ライティングスキルの向上が急務といえます。
実績
2つ目は、実績を作ることです。
実績があると信頼性が上がるので、仕事の依頼が増えやすくなります。
「あなたに仕事を依頼したい」とお願いされるようになれば、AIとも差別化できるため、今後仕事がなくなる心配はないでしょう。
クラウドソーシングサイトで実績をためたり、ブログやSNSでブランディングしたりしていくことが大切です。
記名記事を書く機会があれば、積極的に依頼を受けて名前を売っていきましょう。
専門性【資格など】
3つ目は、専門性を持つことです。
AIライターは機械学習でさまざまな知識を身につけられますが、専門家にはなれません。
現在のSEOでは、E-A-T(専門性・権威性・信頼性)が確認できるサイトを高く評価する傾向にあります。
つまり、AIライターで作成した記事ではGoogleに評価されにくく、検索上位表示が難しいと考えられるのです。
その点人間は、専門家になったり資格を取得できたりします。
ライバルやAIライターと差別化を図り、WEBライターとして生き残りたいなら、専門性を身につけましょう。
おすすめなのは、国家資格を取得することです。
特に、法律や医療に関する資格を持つ人は少ない傾向があります。
これらのジャンルは単価が高めに設定されているので、資格取得の時間を確保できる方は、ぜひ挑戦してみてください。
WEBライター以外のスキルの取得
4つ目は、WEBライター以外のスキルを取得することです。
最近ではライティングだけでなく、WordPressの入稿や写真加工、イラスト作成などの複数スキルを求める案件が増えています。
複数のスキルを身につけておけば、対応できる案件の幅が広がるでしょう。
ライバルやAIライターとの差別化にもつながります。
AIが不得意なジャンルを攻める
WEBライターが生き残るには、AIが不得意なジャンルを攻めるのがおすすめです。
例えば、AIは人の気持ちをくみとることが苦手なので、取材記事を書くのには向きません。
取材記事はインタビュイーの思いをくみとったり、読み手が面白いと感じるであろう部分をピックアップしたりする必要があります。
こういった作業は人間でないと難しいので、当面はAIに奪われないと考えられます。
またAIは、商品のレビュー記事や体験談など、個人の意見を述べるジャンルも苦手です。
人間でないと対応できないジャンルを攻めれば、今後もWEBライターとして生き残れるでしょう。
AIとの共存で作業効率を高める
「AIライター=WEBライターの将来性を脅かす存在」と認識し、目の敵にしている人は多くいます。
しかし今後は、AIと共存していくのが望ましいです。
リサーチや大まかな執筆業務などをAIに任せれば、作業効率を高められます。
作業効率が上がれば執筆本数を増やしたり、他の高単価案件に集中できたりします。
うまくAIを活用すればWEBライターとして生き残れるだけでなく、収入アップにもつながるでしょう。
しかし、現段階で一般に公開されているAIライターは、使い勝手が悪かったり出来上がった文章の質が低かったりと、活用しにくいのが現状です。
そこでおすすめしたいのが、『AI WEBライター養成講座』です。
「AI WEBライター養成講座」で先手を打つ
『AI WEBライター養成講座』とは、「AIライターを活用して効率的に稼ぐWEBライター」を育成する講座のことです。
受講者には『AI WRITINGシステム』というAIライターの使用権利を与え、具体的な使い方や文章の整え方などをレクチャーします。
執筆に必要な情報収集やおおまかなライティングをAIが行うので、効率的な記事作成が可能です。
現在WEBライターとして活動している方はもちろん、忙しい方や文章を書くのが苦手な方、一度WEBライターを挫折した方でも手堅く収入を得られます。
詳細については以下ページでご案内しますので、興味がある方はぜひご覧ください。
AIとの共存がWEBライターの将来を握る
近い将来、誰にでもかけるまとめ記事や業務文書のようにパターン化できるものは、AIライターでの作成が主流になるでしょう。
低単価案件を中心にAIライターでの対応が増えるため、一部のWEBライターは仕事を奪われると考えられます。
しかし、今すぐ仕事を奪われる未来が来るわけではありません。
ライバルより優れた人材になる努力をしたり、AIが不得意なジャンルを攻めたりすれば、今後もWEBライターとして生き残ることは可能です。
将来に不安を感じている方は、今からAIライターの導入に備えて行動を起こしましょう。
最も有効な方法は、AIをうまく活用することです。AIと共存して作業効率を図れば、執筆本数を増やしたり、他の高単価案件に集中できたりします。
WEBライターとして生き残れるだけでなく、収入アップにもつながるでしょう。
AIライターを活用したいなら、『AI WEBライター養成講座』がおすすめです。
AIをうまく使いながらWEBライターとして生き残りたい方は、以下をチェックしてください。
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